ブログ

私はアーキテクトビルダーです!

先日、ブログ(ホームページ)を見た方から問い合わせがありました。
内容を要約すると、「ひとりで工務店をされているようですが、ご自分で大工工事をしたり、電気工事したり、配管つないだり、クロス貼ったり、建具を削ったり・・・色々されるのですか?」と。

えっ?確かに以前のブログタイトルに ”ひとり工務店の挑戦!”と書いてましたが、私は”職人”ではなく、複数の技能をこなす”多能工”でもありません。
いわば、”設計のできる工務店”を法人として営んでいる一級建築士なのです。
最近見つけた近い言葉に”アーキテクトビルダー”というのがありました。

簡単にT・スタイルの仕事の流れを書きます。

・お客様から、新築、リフォーム、修繕等、依頼が来る。

・まず、現地に伺いお客様と打ち合わせ。
ご要望、ご予算等ヒアリングし、それに合わせたプランを考える。

・ご提案の図面、見積書を作成し、ご意向に合えば工事請負契約を結ぶ。
新築の場合は本格的に設計に入り、確認申請業務。
リフォーム、修繕工事の場合は、工事の段取りに入る。

・内容の変更や、打ち合わせ、進捗状況等、お客様との連絡はずっと私ひとりです。
途中で担当が変わったり、バトンタッチなんかはありません。

・工事が始まるまでに各関係業者と連絡をとり、スケジュール、工事内容の説明、
金額、材料の手配等行う。

・工事中、ほぼ毎日現場に出向き、工程通り、図面、内容通りに進めるよう監理する。
そして、より良い、良質な完成を目指し、改善が必要な場合は、無駄なく、素早く対応する。

・完成後のチェック、お客様のチェックを受け、引渡し。

・アフターメンテナンス等の連絡を取り合い、対応する。

この流れをすべて”ひとり”でこなしてます!

これは、一つの物件にたくさんの時間を費やすことができるということです。

真剣に考えて、迷っている方も大歓迎です!そういう方にも全力で対応します。

しかしながら、一度にたくさんの依頼をこなすことが出来ません。

だから、「多少、時間に余裕をもって」依頼していただけると助かります。 😉

よく、「見積り無料」を目にします。もちろん当社も無料ですが、キチンと見積りを出すには時間もかかります。

私は”ひとり”でこなしているので、進行中のお客様のための時間も大切なんです・・・。

少し熱くなりすぎましたね 😀

 

こういったT・スタイルのやり方に賛同していただける方は大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ブログランキングに参加してます!
一日いちポチッお願いします!

人気ブログランキングへ

2016-06-24_16h01_59

おすすめ記事!

  • ブログ風ホームページ作成に奮闘中!2016年1月11日 ブログ風ホームページ作成に奮闘中! (2)
    はじめまして! このサイトは、WordPressのテーマ(テンプレート)を使って作成勉強中です。 […] Posted in 告知
  • 会社概要2016年1月19日 会社概要 (2)
    会社情報ページつくりました!【会社概要】 設立して、今年4月で13年経ちます! おかげさまで、お客様や協力業者様のご紹介、リピーターによって支えられてきました […] Posted in 告知
  • 糸島市美咲が丘の売土地に5LDKプラン入れてみました。2016年10月24日 糸島市美咲が丘の売土地に5LDKプラン入れてみました。 (0)
    (売却済み11/20)  20年の趣のある町 平成7年10月にJR九州が「前原美咲が丘」として分譲開始し、 約20年の歴史がある分譲地です。 各住宅地とも最低敷地面積 […] Posted in 告知, 戸建て新築
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキングに参加してます!
一日いちポチッお願いします!

人気ブログランキングへ

最近の記事

プロフィール

2016-01-08 19.45.52-1

国友 武士
・一級建築士
・一級建築施工管理技士
・㈲建築工房T・スタイル 代表取締役
・1970年生まれ、福岡市出身、福岡市在住
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
住まいづくりを通して、
そのプロジェクトに関わったすべての方々が
「よかった!」「ありがとう!」と思える
建築の姿を探求し、”独自のスタイルで
設計から施工まで一貫して請負う建築会社”
を2003年に設立。
「現場は生きもの!現場第一主義!」を
モットーに日々現場を走り回ってます!!
詳しくはこちら

RSS ちげえる日記(大工さんのブログ)

  • ぼちぼち! 2018年10月23日
    博多は雨のち晴れ。引き続き、東区 多の津のマンションに。昨日からの 解体を進めます。 こっちはこれまで。反対の […]
  • 4年! 2018年10月22日
    早いもんで10月もあと十日ほど。このブログも10月で4年目でした。(゚∀゚)ワスレテタ!4年ってあーた!すげー […]
  • 今時! 2018年10月20日
    今週も今日まで。博多は昨日今日と昼間も肌寒くなっとります。昨日は宗像に是正頼まれて。 結構雨が降りましたな。ん […]
ページ上部へ戻る