ブログ

お彼岸~お墓参り からの仕事!

今日は春分の日。

お彼岸なので、午前中お墓参り(納骨堂)に行ってきました。

今回は子供の公立高校合格の報告や、色々と現状報告など。

お寺は自宅から車で10分くらいの距離にあります。
「行こう」と思って「すぐ行ける」距離というのは、気持ちの負担も軽く、
大変ありがたいです。街中ですが新緑も天候も気持ちよく。 🙂

20160321_112217

お昼は妻と定食ランチ。
午後からの仕事の打ち合わせに向けて、力をつけます!
私はエビフライ&チキン南蛮定食。お腹いっぱいになりました。
妻は漁師定食。マグロ山かけと魚の煮付けです。
なぜか、打ち合わせに行かない妻もお腹いっぱいに食べてました・・・。

20160321_114632

打ち合わせは新築計画のお客様です。
前回のご要望からの修正プランを提出し細部を詰めていく予定。

ご要望も、より具体的なものとなってます。

やっとお客様もエンジンが掛かってきたという感じです!

約3時間、ミッチリ話し合い。ほぼ休憩なく。

私は大丈夫ですが、お客様は慣れない話しによく付き合って頂きました。

20160321_191226

一般の方はまず、性能的な質問をされます。断熱性とか気密性とか耐震性とか。
”家の価値はそこで決まる!”というような感じで。

メディアの影響はすごいですね・・・。

 

私はまず、プランを第一に思います。間取り、空間が気に入ったカタチになって
はじめて性能も生かされるからです。
敷地を生かし、光の採り入れ方、換気・空気の流れ方、動線計画がうまくいけば、
性能的なものは変わっていきます。

という感じで、また次回、良いプランにまとめてお打合せに挑みます!

 

おすすめ記事!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ブログランキングに参加してます!
一日いちポチッお願いします!

人気ブログランキングへ

最近の記事

プロフィール

2016-01-08 19.45.52-1

国友 武士
・一級建築士
・一級建築施工管理技士
・㈲建築工房T・スタイル 代表取締役
・1970年生まれ、福岡市出身、福岡市在住
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
住まいづくりを通して、
そのプロジェクトに関わったすべての方々が
「よかった!」「ありがとう!」と思える
建築の姿を探求し、”独自のスタイルで
設計から施工まで一貫して請負う建築会社”
を2003年に設立。
「現場は生きもの!現場第一主義!」を
モットーに日々現場を走り回ってます!!
詳しくはこちら

RSS ちげえる日記(大工さんのブログ)

  • ぼちぼち! 2018年10月23日
    博多は雨のち晴れ。引き続き、東区 多の津のマンションに。昨日からの 解体を進めます。 こっちはこれまで。反対の […]
  • 4年! 2018年10月22日
    早いもんで10月もあと十日ほど。このブログも10月で4年目でした。(゚∀゚)ワスレテタ!4年ってあーた!すげー […]
  • 今時! 2018年10月20日
    今週も今日まで。博多は昨日今日と昼間も肌寒くなっとります。昨日は宗像に是正頼まれて。 結構雨が降りましたな。ん […]
ページ上部へ戻る